フェイト/ステイナイト二次創作『HF/Hazy Fact』、最後までお付き合いくださってありがとうございました。
あまり長い作品ではありませんでしたが、それでも最後まで読んでくださった読者のあなたに感謝の気持ちと、拙い作品に時間を取らせてすみませんでしたという気持ちでいっぱいです。


この作品を書いていて強く思ったこと、それはフェイトの二次創作はブロック遊びみたいだなぁということです。
或いはパズルゲームでもいいんですけど。
僕たち書き手に与えられたのは設定という名の無数のブロック。
既にお手本としてある完成品のフェイト/ステイナイトという城を分解し、設定や展開という名のブロックを自分なりの形に再構成するという、そんな遊びです。
多分他の作品ではこういう感覚は持たなかったでしょう。
今この後書きを読んでいるあなたがどんな読者さまなのかは僕には分かりませんが、タイプムーン作品のファンの方々って設定とか原作へのリスペクトとか凄く大事にしますよね。
僕は基本的に臆病者なので、そういう読者さまに設定面であれこれとご指摘を受けるのを恐れて、それなりに神経質になってこの作品に取り組みました。
そうしてあれこれよくない頭をブン回している瞬間ブロック遊びチックというかパズルチックというか。
その結果がこういう作品なのですが、果たしてどのような評価を受けるのか、はたまた評価にさえ値しない駄作とこき下ろされるか、楽しみが二割、戦々恐々とした気持ちが八割です。


さて、それでは作品そのものについてお話ししてみようかと。
まずこの作品を書こうと思ったのは――検閲――な作品を書こうと思ったからです。
でも――検閲――しようにも、ただいきなりそんな作品を書いたのでは説得力がないし、かといって――検閲――させるに無理の無い設定なんて思い浮かびません。
だったら――検閲――なる展開を――検閲――してしまえばいいじゃないか! と思い立ったのが切欠なのです。
そういう意味ではこの作品は――検閲――の――検閲――に当たるお話なのです。
といっても実際――検閲――は書きませんけど、だって疲れましたし、かっこ笑い。
それから設定についても少しお話しm検閲検閲検閲検閲検閲―――


検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲閲検閲検閲検閲検閲――――!


とまぁ、そんな感じで。
それでは書き手の愚痴混じりの後書きにまで付き合っていただきありがとうございました。
今後の執筆活動については基本的に行き当たりばったりでやっているので何とも言えませんが、それでもまぁ一次二次問わずのんべんだらりとやっていくことでしょう。
また僕の何らかの作品の後書きでお会いできたら嬉しいです。
そしてあつかましい話ですが、この作品について何か感想かご意見がありましたら、下のメールフォームから送って下さると助かります、日記コメント欄でも可。
それではさよーならー。


                        ―――2005年 ○月某日 スズキ